初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果

( 最大 2000 件 )
URI http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/metadata/2828
フルテキストURL
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
区分
和歌山大学
掲載誌名
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
NCID
AA12779311
1
並び順
03
開始ページ
15
終了ページ
24
発行日
2017-03-21
標題(和)
初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果
標題(ヨミ)
標題(欧)
The Design and Effect on the Curriculum of Training Program of Novice Teachers
作成者
著者 宮橋 小百合
チョシャ ミヤハシ サユリ
Author MIYAHASHI Sayuri
所属 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻
Affiliate
著者 須佐 宏
チョシャ スサ ヒロシ
Author SUSA Hiroshi
所属 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻
Affiliate
著者 豊田 充崇
チョシャ トヨダ ミチタカ
Author TOYODA Michitaka
所属 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻
Affiliate
著者 谷尻 治
チョシャ タニジリ オサム
Author TANIJIRI Osamu
所属 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻
Affiliate
キーワード(和)
初任者研修プログラム
研修カリキュラム
授業実践力
授業改善
和歌山大学教職大学院
資料タイプ
紀要論文
抄録(和)

和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。

著者版フラグ
出版者版
Copyright(C)2011- Wakayama University. All Rights Reserved