カニを用いた生き物観察の実践

( 最大 2000 件 )
URI http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/metadata/3278
フルテキストURL
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
区分
和歌山大学
掲載誌名
和歌山大学教育学部紀要. 自然科学
ISSN
13424645
NCID
AN00257977
68
1
並び順
08
開始ページ
41
終了ページ
45
発行日
2018-01-31
標題(和)
カニを用いた生き物観察の実践
標題(ヨミ)
標題(欧)
Learning practice for observation on living organisms using crabs
作成者
著者 塩﨑 祐斗
チョシャ シオザキ ユウト
Author SHIOZAKI Yuto
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 新明 郁実
チョシャ シンミョウ イクミ
Author SHINMYO Ikumi
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 裏橋 慶一
チョシャ ウラハシ ケイイチ
Author URAHASHI Keiichi
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 林 和希
チョシャ ハヤシ カズキ
Author HAYASHI Kazuki
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 梶村 麻紀子
チョシャ カジムラ マキコ
Author KAJIMURA Makiko
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 古賀 庸憲
チョシャ コガ ツネノリ
Author KOGA Tsunenori
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 廣瀬 正紀
チョシャ ヒロセ マサキ
Author HIROSE Masaki
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 高須 英樹
チョシャ タカス ヒデキ
Author TAKASU Hideki
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
資料タイプ
紀要論文
抄録(和)

和歌山市と和歌山大学の連携事業、まちかど土曜楽交において、小学生を対象にカニを用いて生き物観察の教育実践を行った。カニの特徴を簡単に紹介した上で、雌雄の区別法などのクイズを出題し、市内の干潟で採集した3種の生きたカニに触り観察させた。クイズの正答率には個人差があったものの、中には全て正答した児童もいた。さらに、児童の全員が生きたカニを触ることができたが、それは学習においてうまく興味を引くことができたことが一因であろう。学習の前後に児童が描いたカニの絵を比較したところ、眼や口などの外部形態や脚の数の正確性が増し理解が進んでいた。これらの結果および児童の自由記述の内容から、生きた生物を用いる事により、学習指導要領にある『自然への親しみを育む』ことと、『自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図る』ことには成功したと云える。『観察により科学的思考能力の向上が図れた』かどうかの検証は今後の課題である。

著者版フラグ
出版者版
Copyright(C)2011- Wakayama University. All Rights Reserved