上越カリキュラムと「信州の教育」の特質に関する実践的研究 : 教育伝統の継承と革新の視点から

( 最大 2000 件 )
URI http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/metadata/3346
フルテキストURL
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
区分
和歌山大学
掲載誌名
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
ISSN
13425331
NCID
AN00257966
68
2
並び順
18
開始ページ
129
終了ページ
144
発行日
2018-02-23
標題(和)
上越カリキュラムと「信州の教育」の特質に関する実践的研究 : 教育伝統の継承と革新の視点から
標題(ヨミ)
標題(欧)
A Pratical Study about the Curriculum in Joetsu Region and Education of Shinshuu, Provice of Shinano : A View of Tradition and Innovation
作成者
著者 船越 勝
チョシャ フナゴシ マサル
Author FUNAGOSHI Masaru
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 梶本 久子
チョシャ カジモト ヒサコ
Author KAJIMOTO Hisako
所属 和歌山大学教育学部附属小学校
Affiliate
著者 橋口 拓矢
チョシャ ハシグチ タクヤ
Author HASHIGUCHI Takuya
所属 和歌山市立和歌山高校
Affiliate
著者 松下 公昭
チョシャ マツシタ キミアキ
Author MATSUSHITA Kimiaki
所属 九度山町立河根中学校
Affiliate
著者 信田 実希
チョシャ ノブタ ミキ
Author NOBUTA Miki
所属 泉佐野市立日根野小学校
Affiliate
キーワード(和)
上越カリキュラム
「信州の教育」
子ども中心主義
資料タイプ
紀要論文
抄録(和)

新潟県の上越地方を中心とした教育と、長野県の教育は、上越カリキュラム及び「信州の教育」と呼ばれて、各々子ども中心主義の教育伝統が長い、特徴のある教育が行われている。それは、日本の教育の伝統の最良の部分を構成している。同時に、そうした教育伝統が今日の状況に応じて、どのように継承され、革新されているのか、実地調査を踏まえ、考察を行った。

著者版フラグ
出版者版
Copyright(C)2011- Wakayama University. All Rights Reserved