通常学級における合理的配慮に関連するコーディネーターの役割 : 和歌山大学附属中学校の実践と質問紙調査より

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DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
区分
和歌山大学
掲載誌名
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
2
並び順
16
開始ページ
121
終了ページ
126
発行日
2018-03-23
標題(和)
通常学級における合理的配慮に関連するコーディネーターの役割 : 和歌山大学附属中学校の実践と質問紙調査より
標題(ヨミ)
標題(欧)
The role of coordinators in relation with Reasonable accommodation of Regular classes : Study of the action and questionnaire in 3 Attached Schools Belonging to Wakayama University’s Faculty of Education
作成者
著者 藤田 絵理子
チョシャ フジモト エリコ
Author FUJITA Eriko
所属 和歌山大学附属三校教育相談コーディネーター
Affiliate
著者 福田 修武
チョシャ フクダ オサム
Author FUKUDA Osamu
所属 和歌山大学教育学部, 附属中学校
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 矢野 勝
チョシャ ヤノ スグル
Author YANO Suguru
所属 和歌山大学教育学部, 附属中学校
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 武田 鉄郎
チョシャ タケダ テツロウ
Author TAKEDA Tetsuro
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 永沼 理善
チョシャ ナガヌマ タダヨシ
Author NAGANUMA Tadayoshi
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 寺川 剛央
チョシャ テラカワ タカオ
Author TERAKAWA Takao
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
キーワード(和)
インクルーシブ教育
通常学級における合理的配慮
多様な学びの場
校内支援体制
特別支援教育コーディネーター
資料タイプ
紀要論文
抄録(和)

通常学級における合理的配慮要請に、学校現場が応えていくためには、特別支援教育の視点を生かした校内支援体制の整備、また個々のニーズに合わせた具体的な支援が有効である。特別支援学級設置が無い和歌山大学附属中学校において、通常学級における合理的配慮を推し進め、コーディネーターとして多様な学びの場を整えるための連携、実践を振り返り、他の国立大学附属中学校の実践智について質問紙調査から考察する。調査結果より合理的配慮の促進の背景に、コーディネーターの熱意や保護者、本人、また校内と対話を続け、地道な実践の積み重ねが不可欠であることが明らかになった。

著者版フラグ
出版者版
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