社会系教科における「主体的・対話的で深い学び」と教科書記述 : 英国の中等歴史教科書SHP の検討を通して

( 最大 2000 件 )
URI http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/metadata/3403
フルテキストURL
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
区分
和歌山大学
掲載誌名
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
2
並び順
20
開始ページ
151
終了ページ
158
発行日
2018-03-23
標題(和)
社会系教科における「主体的・対話的で深い学び」と教科書記述 : 英国の中等歴史教科書SHP の検討を通して
標題(ヨミ)
標題(欧)
“Deep learning on their initiative and dialogue” by using textbooks in social studies : In case of historical field of social studies in junior high school
作成者
著者 鈴木 達也
チョシャ スズキ タツヤ
Author SUZUKI Tatsuya
所属 和歌山大学教育・地域支援部門
Affiliate Regional Education Support Division, Wakayama University
著者 岩野 清美
チョシャ イワノ キヨミ
Author IWANO Kiyomi
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
キーワード(和)
社会科授業
教科書記述
カリキュラム・マネジメント
資料タイプ
紀要論文
抄録(和)

社会科授業における教科書の活用に関する研究の蓄積により、「教科書を活用して1 時間の授業をどのように構成するか」という問いに対して一定の学問的な成果が得られている状況である。本研究は、単元構成と授業における「対話」について、英国の中等歴史教科書SHP の紹介・分析を通して教科書記述のありようを考察した。結果、SHP においては課題解決のための問いの構造化と探究の方法の指導を組み込んだ単元構成になっていること、また、自己がもつ認識や価値観とは異なるそれらをもつ他者との協働により、「対話」のある授業になっていることが明らかになった。

著者版フラグ
出版者版
Copyright(C)2011- Wakayama University. All Rights Reserved