Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 11
2001-08-12 発行

Brief Interbention for school problems

学校における諸問題への効果的介入(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
大前 泰彦
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
19
End Page
28
Keywords
学校教育相談
ブリーフセラピー
逆説的介入
Abstract
スクールカウンセラーの導入などをはじめとして教育相談的諸活動の充実が要請されている。子ども達への援助は,当然ながら,できるだけ効果的効率的であることが望ましい。発達途上にある子どもにとっては,たとえ1年であってもとても大きな意味のある期間である。その期間における教師の子どもへの関わり方がその後の子どもの学校生活や人生に決定的な影響を与えかねないからである。ところが,従来の教育相談,とくに,カウンセリングは,長期にわたることが当たり前のようになってきているのではないだろうか。また,その効果についても,子ども達や保護者らの主訴に対してどれだけ応えられたのか,という厳しい点検がなされてきたかどうか疑問である。増加する学校不適応に対して,できるだけ短期で効果的効率的なアプローチが必要だと考える。本報告は,かかる問題意識のもとに行った事例報告である。ただし,勤務校での事例ではなく,またプライバシーの保護のため,一部修正が加えてある。
Text Version
publisher