Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 11
2001-08-12 発行

A Survey of The Wooden Schoolhouse in Wakayama (2) : Educational Effect of Wooden Schoolhouse Environment to Primary School and Secondary School pupil

和歌山県における木造校舎に関する調査研究(2) : 木質環境が児童生徒に及ぼす教育効果について(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
松浦 善満
IKEGIWA, Hiroyuki Admissions Office
高井 一治
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
77
End Page
85
Keywords
学校環境
木造校舎
教育効果
エスノメソトロジー
Abstract
木質構造の校舎のよさについて,子供たちには普段とりたてて意識しない(無意識下状態)ものの,第3者(調査者)を介した聴き取り調査のデータからはその教育効果を推定することができた。第1点は空間のもつ広がりと明るさが子どもや教師の生活意識を開放的にする効果。第2点は木質のもつ柔軟性・保温性が身体に及ぼす影響。直接的には子どもの怪我が比較的軽微であること。冬季でも暖かいことなど。第3は木質環境が子どもに物を大切にする心を育てる要件をもっていることである。これらの諸点は木質校舎がもつ学校の隠れたカリキュラの一つであることを明らかにした。
Category (Wakayama)
370 Education
Text Version
publisher