Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 8
1998-08-24 発行

The Difference of The University Students' Feelings Toward Teaching Training Before and After Teaching Trailing : Focussing The University Students of Non-prospective Teacher Courses

教育実習生の実習の前後における実習への意識の変化について : 教員免許状取得が卒業要件となっていないコースの学生について
今井 敏博
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
125
End Page
130
Docuemnt Type
Research Paper
Keywords
教育実習
教職への適性
教職志望
Abstract
本研究では,教育学部の教員免許状の取得を卒業要件とされていないコースの学生で,教員免許状の取得を希望する者が,教育実習を経験することにより,教育実習への意識がどのように変化するかを調べた。意識調査から,全体的にみて,教育実習を楽しく感じ,意欲的に取り組むことができた実習生が多かった。また,教育実習を経験することにより,自らの教員への適性を見出すことができた学生や,教職への進路志望を強めた学生が多いことがわかった。教育実習は,学生が教職への適性や教職への進路決定への重要な機会となっていると思われる。特に,教員免許状取得が卒業要件でない学生にとって,その傾向が強いのではないかと考える。
Text Version
publisher