Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 8
1998-08-24 発行

On the Thought of 'Musische Erziehung' at the early Stage in Dostwar Germany ; centering on the 'Musische Erziehung' [Education in Things Musical] Conference(1949/3) in Teachers College in Kalw.

戦後早期のミューズ教育思想について : カルフ教育大学におけるミューズ教育大会(1949/3)を中心に
長谷川 哲哉
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
143
End Page
156
Docuemnt Type
Research Paper
Keywords
ミューズ教育
ミューズ運動
芸術教育
ナチズム
青年音楽運動
Th・アドルノ
F・メサァシュミット
W・フリットナー
G・ゲッチュ
Abstract
当小論は,1949年に開催されたミューズ教育大会において発表された諸思想を題材にして,60年代に20年代に遡ってそのイデオロギー性が厳しく批判されたミューズ教育思想が何故に戦後早期に再び主張されその後約10年間支配的影響を与えたのか,またナチズム時代を経験した戦後早期のミューズ教育思想の特質は何かという問題の解明を主要な意図にして,調査考察したものである。その結果,戦後早期でのミューズ教育思想の再来は連合軍の教育政策と関連していること,その特質は「イデオロギーに対するミューズ教育思想の抵抗力の無さ」を自覚した冷静な批判的態度にあることを論証しえた。
Text Version
publisher