Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 9
1999-08-12 発行

Language Intervention Using a Joint Action Routine : Teaching an Autistic Child in a Prelinguistic Stage

自閉症児に対する前言語的コミュニケーションの指導 : 共同行為ルーティン「クレープづくり」を通して(教育システム改革プロジェクト)
大谷 博俊
小南 霞
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
37
End Page
43
Docuemnt Type
Research Project
Keywords
共同行為ルーティン
自閉症児
前言語期
Abstract
前言語期にある自閉症児に対し,クレープづくりルーティンを用い,ルーティンの流れや指導者からの働きかけの理解と要求伝達行為の表出の高次化をめざした指導を6ヶ月にわたって行った。場面のスクリプト化,構造分析によって基本的活動が抽出された。そのうち7の活動において対象児からの要求行動が出現するように場面が構成された。対象児の理解のレベルは7段階で,表出のレベルは6段階で評価された。対象児は,初期には文脈の理解が困難だったものの,援助によってルーティンヘの参加がスムースになり,終了時には言語指示の理解が可能になった。要求行動は,指導者からの働きかけを期待して待つことから徐々に高次化し,ジェスチャーや発声をともなったものへと変化していった。また,この過程は,理解の過程と関連していた。
Text Version
publisher