Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 69
2019-02-08 発行

A study on secondary disability with students who has developmental disabilities : Qualitative Analysis through interviews with the resource room teachers

発達障害のある児童生徒の二次障害に関する研究 : 通級指導教室の教師への聞き取りを通した質的分析
SUGIURA, Nami
OZAKI, Yumiko
MASUDA, Nobue
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
1
End Page
6
Keywords
特別支援教育
発達障害
二次障害
通級指導教室
通級による指導
Abstract
本研究の目的は、通級指導教室の教師への聞き取りを通して、発達障害のある児童生徒の二次障害に対して、教師がどのような支援を行うべきかを検討し、考察することである。学校現場における二次障害に対しては対症療法的な対応を行うことが多いが、本研究でのインタビューから、二次障害の兆候に教師が気付くことや、広い範囲で連携し、社会全体で児童生徒の二次障害を予防するために動くことが重要であることが明らかにされた。
Text Version
publisher