Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Humanities science 68 2
2018-02-23 発行

The Performance Rhetoric a Teacher Should Know in a Class by a Japanese Traditional Musical Instrument

和楽器による授業において教師が知っておくべき演奏上のレトリック
山名 敏之
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
43
End Page
47
Abstract
中学校音楽科において和楽器による授業を展開する際に、曲の選択、参考とする演奏の選択等には細心の注意が必要である。学習指導要領が目的として掲げる、伝統音楽の継承を損ないかねない情報がいまや巷に、そしてネット上に溢れているからである。本稿ではこういった状況に対し適切な判断を下すために教師が予め持っておくべき知識として、「西洋音楽の演奏におけるレトリックと伝統邦楽の演奏におけるレトリックの違い」を設定し、邦楽器によるJ.S.バッハの演奏を題材に採り上げ、主に現代邦楽への批判的意見を参考にしながら演奏上のレトリックの違いを明らかにした。
Text Version
publisher