ダウンロード数 :? 件(過去1年分の合計)
ID 3351
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
A Study of Critical Learning in Art Education : On the Authenticity of George Geahigan’s Critique Learning Model
作成者
南 洋平
DOI[info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
ISSN
13425331
NCID
AN00257966
68
2
開始ページ
181
終了ページ
188
並び順
23
発行日
2018-02-23
本文言語
日本語
抄録(和)
コンピテンシーや21世紀型スキルに代表される「新しい能力」は先進国を中心に世界的に広まりをみせるとともに、次期学習指導要領が示す「資質・能力」としてもその内容は反映されている。本論では、美術科教育における「新しい能力」に関連する学習可能性として、批評学習に着目する。美術科教育における批評学習のモデルとしては、1960年代にフェルドマン(Edmund Feldman)が提唱した、形式美学の立場による4段階のプロセス型学習モデルが広く知られる。一方、ゲーヒガン(George Geahigan)は、1980年代にフェルドマンとは大きく異なる視点から探求型批評学習のモデルを提案した。このゲーヒガンは、自説を正当化するための論拠としてフェルドマンの批評モデルを批判し、両者は論争を広げた関係にある。本論では、論争を根拠として2者の批評教育モデルの違いを、その時代背景とともに考察する。その上で、日本では語られることの稀有なゲーヒガンの批評学習モデルの示す「真正性」を指摘するとともに、「新しい能力」とも関連する資質・能力を確認することを通じて、その教育的な意義を考察する。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版