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ID 3555
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
Practice of Physical Education Theory using 2018 World Cup football
作成者
橋本 大地
流川 鎌語
堂村 孝道
DOI[info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
3
開始ページ
91
終了ページ
95
並び順
13
発行日
2019-03-25
本文言語
日本語
記事種別(和)
研究報告・ノート
キーワード(和)
体育理論
サッカーワールドカップ
汎用的能力
スポーツの見方・考え方
抄録(和)
中学生1年生を対象とした体育理論「多様なスポーツへの関わり方」領域においてサッカーワールドカップポーランド戦を教材とした授業を実践し、授業の最後に行った振り返り記述から生徒の学びを考察した。振り返り記述を検証した結果、賛成/反対どちらかの意見を記述した生徒、賛成/反対双方の意見を記述した生徒、自分の立場と逆の意見に理解を示す記述した生徒、議論を俯瞰的に捉えた記述した生徒の4種類が認められた。このうち、議論を俯瞰的に捉えた記述をした生徒は他の知識や経験と結びつけた「深い学び」をしていたと捉えることができた。このような俯瞰的な捉え方が、汎用的能力やスポーツの見方・考え方を育むと推察できる。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版