和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 11
2001-08-12 発行

生きる力を育てる子育て環境と学習環境の構築(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)

Construction of child-rearing and learning environment which raises zest for living in children.
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
101
終了ページ
110
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
生きる力
メタ認知
学習環境
子育て環境
体験学習
ゆとりの教育
抄録(和)
米澤(2000)の議論を受けて,認知心理学の立場から,こどもの生きる力の本質は何かという議論を深める。まず,大人とこどもが真剣に向き合い,お互いを育てる子育て環境の構築を提案し,親子共生のあり方を提言する。更に,こどもたちにどんな力をつけるのかという観点から,学習環境の構築について提案する。学習の場に「閉じた学習」,「体験倒れの学習」の弊害を指摘し,ゆとりの教育の本質を踏まえて,学習の場を超える力を養うことの必要性を指摘する。生きる力とは,自らを振り返り,自らの位置づけを確認し,他者とのかかわりを通して,自らの活動の場を構築していく力であることを指摘する。
著者版フラグ
出版者版