和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 12
2002-08-12 発行

小学校教員免許取得希望学生の算数・数学の好き・嫌いと成績に関する意識について : 和歌山大学教育学部学生を対象として

Perception toward Enjoyment of Mathematics and Mathematics Achievement on Prospective Elementary School Teachers : Putting Focus on the Students of Faculty of Education in Wakayama University
今井 敏博
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
97
終了ページ
103
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
算数教育
数学教育
態度
抄録(和)
本研究では,小学校教員免許取得志望学生である大学生を対象として,小学校,中学校,高等学校での,算数・数学への好き・嫌い,算数・数学の成績の良い・悪いについての意識とその理由を問い,回答の状況を調べることを目的とした。算数・数学の好き嫌いと成績について,好き-良い,嫌い-悪いが統計的にも有意に多かった。人数的には少ないが,嫌い-良いや好き-悪いと回答した人の理由には,算数・数学教育実践上留意すべき点が含められていた。
著者版フラグ
出版者版