和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 12
2002-08-12 発行

フレンドシップ事業「児童の実験観察指導実習」を通しての,実践的指導力の育成

The Cultivation of the Practical Leadership through the Friendship Program : Practice on Conducting Experiments and Observations in Primary School
宮永 健史
根来 武司
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
105
終了ページ
114
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
理科実験工作
自然観察
天体観察
実践的指導力
フレンドシップ事業
抄録(和)
平成9年以来,フレンドシップ事業の一環として授業「児童の実験観察指導実習」を行ってきた。この授業では,学生達が参加児童に直接,実験工作,野外自然観察,天体観察等を指導し,児童とのふれあいの中で実践的な指導力を養うことができた。また,学生が児童と宿泊を共にすることにより,生活指導面での経験を積むことができた。本稿では平成9年度から12年度までの4年間の活動を中心にその概要を報告するとともに,その意義と効果,今後の進め方について考察する。
著者版フラグ
出版者版