和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 2
1993-03-31 発行

数学に対する態度の推移について : 好き嫌いを中心に

On transition of attitude of pupils for mathematics
遠藤 秀機
門田 良信
貴志 一男
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
17
終了ページ
22
キーワード(和)
数学に対する態度
遷移確率
抄録(和)
小学校の教員免許を取得しようとする学生に対し,彼等が,中学校,高等学校で学ぶ数学の各科目に対して,どのような態度を持っていたかを調査し,その態度変遷の遷移確率が,中学校3年→数Iのところで大きく変化すること,嫌い→好きへの遷移確率が予想外に大きいこと,また,数I→確率統計への遷移が特異であること等を指摘し,その背後の理由について考察する。
著者版フラグ
出版者版