和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 6
1996-08-24 発行

学生の教職観と教育実習観についての一考察 : 教育実習前後のパネル調査を通して(教師教育と実習改革プロジェクト)

A Study on the View of Teaching Profssion and Practical training with Students : through the panelsurvey at the front and back of Practical training
松浦 善満
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
3
終了ページ
12
キーワード(和)
教師教育
教育実習
教職観
抄録(和)
教育実習を経験することにより,学生の教職観と教育実習観がどのように推移するのかを同一質問紙による調査結果から考察した。その結果,教職観,教育実習観とも価値意識に関しては実習体験によっても前後の意識に大きな違いは見られないが,教職志望,子ども観,並びに教育実習のイメージに関しては一定の変化がみられた。これらの結果は教育実習改革のみならず教員養成の在り方を検討するうえでも役立つ資料である。
著者版フラグ
出版者版