和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 7
1997-08-24 発行

小学校でのコンピュータ導入初期段階におけるメディアリテラシーの育成(教科教育プロジェクト)

Education of media-literacy at introduction of computer in elementary school
今田 実
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
43
終了ページ
54
キーワード(和)
情報教育
小学校
メディアリテラシー
抄録(和)
私達の身の回りには様々なメディアが存在する。ここ数年,めざましく進歩をしているコンピュータもその一つである。ネットワーク化されているコンピュータ,特にインターネットに接続されているコンピュータは,メディアとしての存在がクローズアップされよう。だから,インターネット接続されているコンピュータに目が向いていくのは当然な動きだが,こんな時だからこそ,今まで利用してきたメディアにも今一度目を向け,それぞれのメディアが持つ特性を理解させ,選択利用させていくことに価値が生まれてくると考える。そこで,小学校でのコンピュータ導入初期段階において,児童がどのようにメディアリテラシーを身につけていくのかを,児童の意識を追いながらモデルを作成した。
著者版フラグ
出版者版