和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 9
1999-08-12 発行

中学生のストレッサーとコーピング及びストレス反応との関係 : 実践研究の観点から(教育臨床・学校教育相談研究プロジェクト)

The relationship between evaluation of school stressors, stress coping and stress responses in junior high school students : from a point of view of a practionar
大前 泰彦
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DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
1
終了ページ
8
キーワード(和)
中学生
学校ストレッサー
コーピング
ストレス反応
実践研究
抄録(和)
本研究の目的は,中学生の学校ストレスについて,その認知的評価とコーピングおよびストレス反応との関係を求め,実践研究的観点から考察を加えることであった。質問紙による調査を行った結果,学校ストレッサーは4因子,コーピングは3因子,ストレス反応は4因子で解釈された。学校ストレッサーに対し,「思考の転換」型の対処法はストレス反応との関係が明らかでなかったが,「責任転嫁・回避」型の対処法は,「不機嫌・怒り」「抑うつ・不安」「無気力」「身体反応」などと関係していることが分かった。また,女子の方が男子に比してよりよいストレスコーピングを行っているこが分かった。
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