和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1
2017-03-21 発行

初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果

The Design and Effect on the Curriculum of Training Program of Novice Teachers
須佐 宏 教育学部
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
15
終了ページ
24
キーワード(和)
初任者研修プログラム
研修カリキュラム
授業実践力
授業改善
和歌山大学教職大学院
抄録(和)
和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。
著者版フラグ
出版者版