和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 2
2018-03-23 発行

次期学習指導要領で求められる理科教育の充実に向けた授業実践の提案 : 実験・観察から得られるグラフを重視し、学びの質を高める教材作り

Research on the Science Experiment Learned from the Next Government Guidelines for Teaching
石坂 敦
前島 康二
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
127
終了ページ
133
キーワード(和)
学習指導要領
理科実験
グラフ作成
自然現象
気圧変化
毛細管現象
抄録(和)
本研究では、次期学習指導要領で求められている理数教育の充実や学びの質を高める方法として、得られた実験データをグラフ化する取り組みを行った。そして、このグラフを使って、日常生活で見られる自然現象を明らかにしようとした。この実践例について紹介する。
著者版フラグ
出版者版