和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 2
2018-03-23 発行

双眼実体顕微鏡を用いたクマムシ観察の授業実践

Report on science classes for the observation of water bears using a stereomicroscope
寺本 由
廣瀬 正紀
岩田 勝哉
高須 英樹
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
179
終了ページ
184
キーワード(和)
双眼実体顕微鏡
クマムシ
ギンゴケ
身近な生き物の観察
抄録(和)
新学習指導要領で身近な生き物の観察に双眼実体顕微鏡の利用が記されたことから、クマムシを観察対象として、その操作方法の習得を目的とした授業を設計した。さらに、その授業案をもとに学校現場で授業実践を行った結果を報告する。
著者版フラグ
出版者版