和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3
2019-03-25 発行

小規模校における「対話的で深い学び」の構築に向けた実践と課題

Practices and problems for realizing dialogical and deep learning at small size schools
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
55
終了ページ
63
記事種別(和)
特集論文Ⅰ
キーワード(和)
対話的な学び
小規模校
複式授業
抄録(和)
新しい教育政策課題である「対話的で深い学び」は、小規模校において取り入れやすく、またすでに学校や地域で実施している内容と重なる部分も多いのではないかと考えられる。本稿では、小規模校において「対話的で深い学び」を実現するためには、どのような視点が必要になるのかについて、小学校と中学校の実践をもとに検討していくことを目的とする。
著者版フラグ
出版者版