和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3
2019-03-25 発行

次期学習指導要領で求められる中学校理科の授業研究と実践例について

Science Teaching Practice in Junior High School Learned from the Next Government Guidelines
奥田 雅史
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
97
終了ページ
103
記事種別(和)
研究報告・ノート
キーワード(和)
次期学習指導要領
アクティブ・ラーニング
活動段階
教材としてのIH調理器
抄録(和)
今回、次期学習指導要領に基づいて、生徒の身近な生活の中にある「IH調理器」を教材とし、生徒の興味・関心を引くことを意識した授業を実践した。その結果、普段の授業では教材に興味を示さなく、学習に対して自身がない生徒も意欲的に取り組むことができた。さらに、演示実験や班で協働して学ばせることも効果的であることがわかった。
著者版フラグ
出版者版