和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4
2020-03-25 発行

水泳授業における没頭度の変化 : 小学校2 年生を対象に

Changes in degree of immersion in swimming classes : For second graders
狹間 俊吾
冨嶋 瑛
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
59
終了ページ
65
記事種別(和)
一般論文
キーワード(和)
浮く
呼吸
挑戦
抄録(和)
本研究は小学校2 年生の水遊び授業を実践し、その実践記録から水遊びが没頭度と挑戦度の変化に与える影響を考察したものである。その結果、呼吸のコントロール課題から「浮く・もぐる」を習得することでスムーズに学習がなされ、水中で呼吸や身体のコントロールを体感することによって没頭度が高まることが示唆された。また、呼吸のコントロールのスムーズな習得には、鼻より下のみを水につける運動から導入することが効果的であった。
著者版フラグ
出版者版