和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4
2020-03-25 発行

小学校特別支援学級での社会性と情動の学習に視点をあてた自立活動の指導 : 音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いて

Guidance on “Therapeutic Educational Activities” focusing on Social and Emotional Learning in Special Classes of Elementary School
井上 いずみ
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
105
終了ページ
112
記事種別(和)
研究報告・ノート
キーワード(和)
社会性と情動の学習
自立活動
音楽療法
抄録(和)
本研究では、小学校特別支援学級の児童を対象とし、音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いた自立活動の授業を行い、社会性と情動の学習に視点をあてた支援のあり方を検討した。少人数でプレッシャーの少ない音楽を媒介とした活動を取り入れたことで、対象児童は活動に入りやすく、活動の中で人と合わせたり、自分の身体をコントロールしたりする等の行動が見られた。また、音楽を取り入れた身体活動のアプローチを、小学校で自立活動として行うことの課題点も明らかになった。
著者版フラグ
出版者版