和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4
2020-03-25 発行

特別支援学校美術・金属授業における共同学習の取組 : 人間関係形成力促進を目指した大学教員等との協働の試み

The Efforts of the cooperative study about the special education school art metal art class : The trial of the cooperation with the university teachers who aimed to promote human relations formative effect and so on
藤田 絵理子 教育学部
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
113
終了ページ
117
記事種別(和)
研究報告・ノート
キーワード(和)
特別支援学校美術・金属
共同学習
協働
人間関係形成力
抄録(和)
大学教員(美術・附属三校教育相談)と附属中学校美術、技術教員、特別支援学校美術担当教員の協働により、企画実践した特別支援学校美術・金属加工創作授業における共同学習の取組を報告する。素材としての「金属」に親しみ、生徒の創造的活動、生徒同士の人間関係形成力育成を目的に複数教員の協働立案授業の結果、特別支援学校における専門教科学習機会の創出、体験的・多角的な学びの保障、生徒同士、さらには生徒と教員の協働を促進した。
著者版フラグ
出版者版