和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 2
2021-03-25 発行

異文化理解の視点を取り入れた「日本文化」授業デザイン

松下 恵子 研究グローバル化推進機構(国際連携部門) 和歌山大学研究者総覧
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
129
終了ページ
143
記事種別(和)
実践報告
キーワード(和)
日本文化
異文化理解
自己表現
相互理解
文化的気づき
抄録(和)
本稿は、筆者が行った「日本文化」授業の実践報告である。学習者が日本文化に関する自身の考えを表現することが重要であるとの考えから、日本文化について多角的な視点から考えることのできる授業をデザインし実施した。活動記録による実践のふり返りや授業前後に実施したアンケートによって、学生の日本文化に対する捉え方の変化を分析することで、授業実践に効果があったのかどうかを検証する。
著者版フラグ
出版者版