和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 3
2022-3-31 発行

外国人「生活者」の日本語支援の現状と課題 : 二つのオンライン教材分析を中心に

Current status and issues of foreigners living in Japan : Focusing on the analysis of two online teaching materials
嶋本 圭子
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DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
52
終了ページ
70
キーワード(和)
生活者
空白地域
独学
オンライン教材
教師の視点
抄録(和)
2020年度の在留外国人数は293万3137人と過去最高になった。この急増を受けて政府による外国人生活者(以下、生活者)の支援が進められている。2020年前後には生活者のためのオンライン教材の開発も進み、それらの教材も充実してきている。本稿では生活者のために開発された二つのオンライン教材を取り上げ、日本語教師の視点から分析し、これらを外国人「生活者」が独学で学ぶ際に、達成感の得られにくさや待遇表現の説明不足などの問題点があることを指摘した。
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