和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 1
2018-01-31 発行

算数・数学教育の教材としてのハノイの塔の考察と拡張

An Investigation and Extension of Tower of Hanoi as a Teaching Material of Mathematics Education
南 拓弥
鷲山 峻大
山本 紀代
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
189
終了ページ
196
抄録(和)
ゲームやパズルを解くための思考力, 実験による推論は, 小学校での算数教育, 中学校・高等学校での数学教育においてとても大切である. 本稿では, ハノイの塔の算数・数学教育での教材としての位置づけについての考察及び最短手順に関する厳密な証明, さらに, ハノイの塔を拡張したパズルの最短手順を, フィボナッチ数列とよく似た表示及び超幾何級数を用いた表示の2 種類で記載することを目的とする.
著者版フラグ
出版者版