和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 69
2019-02-08 発行

知的障害特別支援学校高等部における作業学習・現場実習・進路指導に関する実態調査

A Survey of work-activities and job training,career guidance in the special schools for high school students with intellectual disabilities
才藤 大和 和歌山県立紀伊コスモス支援学校
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
13
終了ページ
20
キーワード(和)
知的障害特別支援学校
作業学習
現場実習
進路指導
抄録(和)
本稿は、知的障害特別支援学校高等部における作業学習、現場実習、進路指導の実態について、近畿圏の知的障害部門の高等部主事を対象としたアンケート調査の結果から提示したものである。全85校のうち48校から回答が得られた(回収率56.5%)。調査結果より、①特別支援学校における小学部から高等部に至るまでの一貫したキャリア教育、②地域と連携した作業学習の展開、③重度知的障害生徒の現場実習、④知的障害のある生徒の進路選択肢に着目し、考察した。
著者版フラグ
出版者版