和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 69
2019-02-08 発行

数学教育の教材としてのフィボナッチ数の考察とフィボナッチ数のべき乗和の公式の一般化

An investigation of Fibonacci numbers as a teaching material of mathematics education and an extension of the formula of the power sum of Fibonacci numbers
松山 ともこ 紀の川市教育委員会
西口 正純 紀の川市立那賀中学校
田窪 佳寿子 和歌山市立太田小学校
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
59
終了ページ
66
抄録(和)
本稿では,高等学校の数列領域で頻出するフィボナッチ数の位置づけ,及びフィボナッチ数を拡張して多変数化した多項式のべき乗和の一般式を求める。さらに,一般式の証明に利用した関係式をもとに,超幾何級数 4F3 の関係式と等式の導出を目的とする。
著者版フラグ
出版者版