和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 69
2019-02-08 発行

「絵本」とアクティヴ・ラーニング : 小学校における伝統的言語文化教育との融合を目指して

Usages of Picture Books for the Method of Active Learnig : Aiming at Connecting with Traditional Japanese Language Culture Teaching in Elementary Education
大橋 直義 教育学部
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
182
終了ページ
176
抄録(和)
「我が国の言語文化」「伝統的な言語文化」としての「絵本」である絵巻・奈良絵本􌐍 あるいはそのデジタル画像)を用いた小学校教育の可能性について、絵巻・奈良絵本の教育的特性にも言及しつつ、『道成寺縁起』二軸􌐍 重要文化財)とその模本を用いた「絵とき」から、「後日談の想像╱創造」という言語文化の存在に着目しつつ、考察を行なった。
著者版フラグ
出版者版