和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 73
2023-02-08 発行

和歌山県域の学校におけるSDGsのカリキュラム化について : ESD for SDGsコンソーシアムの構築に向けた事例報告

SDGs Curriculum in Schools in Wakayama : A report toward the establishment of the ESD for SDGs Consortium
岡崎 裕
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
67
終了ページ
71
キーワード(和)
SDGs
ESD
地域連携
抄録(和)
本稿は、和歌山大学教育学部がすすめる共同研究事業「和歌山大学を中心としたESD for SDGsコンソーシアム推進」に関し、この研究活動に加わる学校でのSDGsに向けた教育の推進に向けた取り組みを、中間的に報告することを目的とする。プロジェクト自体の狙いはSDGsに関わる教育実践を行う学校の組織化と、教育情報の共有システムの構築であり、これらを通じて相乗的に地域全体としての質の向上を図るものである。ここでは、このプロジェクトに位置づけられる複数の学校における実践事例について報告し、さらにこれに連なる新たな可能性を持った取り組みについて外観しながら、SDGsに向けた教育の今後の方向性を探るものである。
著者版フラグ
出版者版