和歌山大学教育学部附属三校におけるインクルーシブ教育システムの構築 : 附属三校コーディネーターの会の実践を通して

( 最大 2000 件 )
URI http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/metadata/2837
FullText URL
DOI
Language
jpn
Set
和歌山大学
Journal Title
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
NCID
AA12779311
Volume
1
Order
12
Start Page
91
End Page
98
Published Date
2017-03-21
Title
和歌山大学教育学部附属三校におけるインクルーシブ教育システムの構築 : 附属三校コーディネーターの会の実践を通して
Title Transcription
Title Alternative
Construction of Inclusive Education System in 3 Attached Schools Belonging to Wakayama University’s Faculty of Education : Through Practices of the Meeting of 3 Schools Coordinators
Authors
著者 藤田 絵理子
チョシャ フジタ エリコ
Author FUJITA Eriko
所属 和歌山大学附属三校教育相談コーディネーター
Affiliate
著者 一ツ田 啓之
チョシャ ヒトツダ ヒロユキ
Author HITOTSUDA Hiroyuki
所属 和歌山大学教育学部附属特別支援学校
Affiliate
著者 岡 潔
チョシャ オカ キヨシ
Author OKA Kiyoshi
所属 和歌山県立きのかわ支援学校
Affiliate
著者 赤松 純子
チョシャ アカマツ ジュンコ
Author AKAMATSU Junko
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 林 修
チョシャ ハヤシ オサム
Author HAYASHI Osamu
所属 和歌山大学教育学部附属特別支援学校校長
Affiliate
著者 武田 鉄郎
チョシャ タケダ テツロウ
Author TAKEDA Tetsuro
所属 和歌山大学教育学部
Affiliate Faculty of Education, Wakayama University
著者 井川 勝利
チョシャ イカワ カツトシ
Author IKAWA Katsutoshi
所属 和歌山大学教育学部附属特別支援学校
Affiliate
Keywords
インクルーシブ教育
合理的配慮
校内委員会
特別支援教育コーディネーター
顔の見える連携協働
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Abstract

和歌山大学教育学部附属特別支援学校は、2014年度、文部科学省より「インクルーシブ教育システム構築モデル事業(スクールクラスター)」の指定を受け、研究・実践活動に率先して取り組んだ。その活動の一分野として、「附属三校コーディネーターの会」を新たに企画・開設した。その会では、特別支援教育の視点を生かし、異なる校種における校内コーディネーターのつながりを強化することを目的とした。より一層の児童生徒理解のため、各校では校内支援体制の整備、活用が急務であり、顔の見える連携による信頼関係の促進、各校の実態や課題を率直に話し合うことで蓄積された「附属三校コーディネーターの会」を通じて三校協働の成果を報告する。

Text Version
publisher
Copyright(C)2011- Wakayama University. All Rights Reserved