ID 4351
FullText File
Title Alternative
Development of Hint Card to support students to 'Understand of Method to solve' mathematics at Junior high school
Authors
SHIMONISHI, Kota
Self DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
5
Start Page
145
End Page
152
Order
18
Published Date
2021-03-25
Language
jpn
Docuemnt Type
研究報告・ノート
Keywords
中学校数学
わかる
できる
ヒントカード
関数
メタ認知モニタリング
Abstract
本研究では、「できる」を支援するためのヒントカードの開発を目的としている。「できる」を支援するためには、メタ認知モニタリングを促進させるようなヒントカードが有効だと考え、柿沼・立花(2019)の「自己への問いかけ」を取り入れてヒントカードを作成し、全国学力・学習状況調査で特に課題のみられる「関数」領域において検証授業を行った。その結果、ヒントカードを使用した生徒のふりかえりの自由記述は、未使用の生徒のものと比較して、「傾き」や「切片」等の具体的な用語が多くみられ、「わからなかったが、わかるようになった」等の変容も多くみられた。また、自己評価において、「自己への問いかけ」に関連した“問題理解”や“既習事項との関連”の評価が高いほど、技能に関する自己評価も高い傾向がみられた。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
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