ID 2829
FullText File
Title Alternative
Development of "Lesson Evaluation Sheet" to Improve Their Lesson Skills
Authors
TANIJIRI, Osamu Faculty of Education researchmap
FUKAZAWA, Hideo Faculty of Education
Self DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
1
Start Page
25
End Page
34
Order
04
Published Date
2017-03-21
Language
jpn
Keywords
初任者研修プログラム
初任者
授業実践力
授業力向上
授業評価シート
和歌山大学教職大学院
Abstract
初任者教員の授業実践力を向上させるためには、自己の授業実践力レベルの把握や、より高いレベルを目指すための客観的な指標が必要である。和歌山大学教職大学院にて実施している「初任者研修プログラム」では、初任者指導の充実を図るために「授業評価シート」を開発した。実際に、初任者教員の授業観察時に活用することで、授業実践力の可視化を可能としたり、様々な立場の指導者側の共通理解を得ることにつながった。しかしながら、その評価の客観性や実際の授業力の向上に活かすためには様々な課題が浮き彫りとなり、更なる授業評価項目の見直しや授業評価シートを活用した指導上の工夫が求められることとなった。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher