ID 3885
FullText File
Title Alternative
Solution-oriented Dialogue to improve of Teacher Response : Viewpoint and Way of Thinking for Deep Learning
Authors
IBI, Tetsuomi Faculty of Education researchmap
Self DOI
Journal Title
Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education
ISSN
2432678X
NCID
AA12779311
Volume
4
Start Page
35
End Page
42
Order
05
Published Date
2020-03-25
Language
jpn
Docuemnt Type
特集論文
Keywords
解決志向型の対話
教師対応力
見方・考え方
現職教育研修
否定しないコミュニケーション
Abstract
新学習指導要領では、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」が子どもの資質・能力を育むものであることを求めている。本稿では、教師を対象とした授業や研修において、子どものさまざまな問題に対し、従来通りの問題志向型の対応だけではなく、解決志向型の「見方・考え方」により視点を広げ具体的な手法(例外探し、リフレーミング、コーピングなど)を駆使することで、柔軟な教師対応と否定しないコミュニケーションが可能になることを示した。また、それが学校現場における深い学びおよび子どもの資質・能力を向上させることにつながる可能性を示唆した。
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Text Version
publisher