ID | 5052 |
FullText File | |
Authors |
湊本 祐也
田中 千映
|
Self DOI | |
Journal Title |
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
|
Publisher | 和歌山大学教育学部附属小学校
|
NCID | AN10218789
|
Volume | 45
|
Start Page | 104
|
End Page | 113
|
Order | 14
|
Published Date | 2023-03-01
|
Language |
jpn
|
Keywords | カリキュラムの工夫
ICT機器の活用
評価活動の工夫
学習課題の設定
グループでの話し合い
納得解の共有
視点を設けた振り返り
|
Abstract | 学校提案をもとに,道徳科における発達の段階を視野に入れた『探究』の姿を設定し,その姿を引き出すために, しかけを講じた。3年生では,「カリキュラムの工夫」「ICT機器の活用」「評価活動の工夫」のしかけ,6年生では「自分たちの生活に関わる単元をとおした学習課題の設定」「グループでの話し合い」「納得解の共有」「視点を設けた振り返り」のしかけを行った。実践を行う中で,3年生では「カリキュラムの工夫」「ICT機器の活用」「評価活動の工夫」,6年生では「自分たちの生活に関わる単元をとおした学習課題の設定」「グループでの話し合い」「視点を設けた振り返り」が,『探究』の姿を引き出すために効果的なしかけとして明らかになった。また,6年生でしかけの一つとして行った「納得解の共有」は,今回の実践に特に必要性のないものであることが明らかとなった。
|
Content Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Text Version |
publisher
|