Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 4
2020-03-25 発行

Solution-oriented Dialogue to improve of Teacher Response : Viewpoint and Way of Thinking for Deep Learning

教師対応力向上のための解決志向型の対話 : 深い学びにつながる「見方・考え方」
IBI, Tetsuomi Faculty of Education researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
35
End Page
42
Keywords
解決志向型の対話
教師対応力
見方・考え方
現職教育研修
否定しないコミュニケーション
Abstract
新学習指導要領では、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」が子どもの資質・能力を育むものであることを求めている。本稿では、教師を対象とした授業や研修において、子どものさまざまな問題に対し、従来通りの問題志向型の対応だけではなく、解決志向型の「見方・考え方」により視点を広げ具体的な手法(例外探し、リフレーミング、コーピングなど)を駆使することで、柔軟な教師対応と否定しないコミュニケーションが可能になることを示した。また、それが学校現場における深い学びおよび子どもの資質・能力を向上させることにつながる可能性を示唆した。
Text Version
publisher