Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 5
2021-03-25 発行

Japanese Language Education to Cultivate Student’s Autonomous Learning

自力学習のできる子どもを育てるための国語教育
田中 美羽
宇治田 乃
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
15
End Page
22
Keywords
自力学習
家庭学習力
家庭学習の課題
Abstract
文部科学省による「新型コロナウィルス感染症対策に伴う児童生徒の『学びの保障』総合対策パッケージ」と称する、子供たちの学びを支えるための支援策にもあるように、学校現場には、家庭学習を効果的に用いて授業を協働学習など学校でしかできない学習活動に重点化し、限られた授業時数の中で効率的に指導することが求められている。著者らは、学校が課す家庭学習の内容が、学校再開後の学習の進み具合に大きく影響が出ると考え、「自力学習」のできる課題の出し方を中心に研究を進めることにした。休業期間中に提出された児童の課題ワークシートからは、家庭学習では前学年の既習事項が、教師が思ったほど児童は使えていないことが見えてきた。各教材で指導すべき指導事項を押さえた指導を行い、確実に習得させ、次につなげることの重要性を再認識した。
Text Version
publisher