Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 53
2003-02-27 発行

Relationships between Students' Attitudes toward Mathematics and Students' Perception toward Parents'Feelings about Mathematics and Mathematics Learning

生徒の数学への情意的要因と子どもからみた親の数学や子どもの数学学習への意識との関連について
今井 敏博
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
73
End Page
81
Abstract
本研究では,中学生への測定結果から,子どもからみた親の数学や子どもの数学学習への意識を測定する尺度を構成した。父に関して4つのカテゴリー尺度,母に関して4つのカテゴリー尺度を構成した。次に,子どもの数学への情意的要因(動機づけ,好意性,自己概念,価値意識,不安)と,子どもからみた親に関するカテゴリー尺度との関連について,男子,女子,父親,母親の各々の関連の様相を検討した。
Text Version
publisher