ダウンロード数 :? 件(過去1年分の合計)
ID 220
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
A Cognitive Approach to Assessing maladjusted Children
作成者
吉田 多恵
Self DOI [info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
ISSN
09182683
NCID
AA11198765
8
開始ページ
25
終了ページ
32
並び順
04
発行日
1998-08-24
本文言語
日本語
記事種別(欧)
Research Project
キーワード(和)
不適応行動
認知的特性
情緒障害
二次的問題
学習障害
抄録(和)
教育現場や家庭において,子どもの不適応行動をみる視点として心理的要因や環境的要因から偏って捉えられている現状がある。しかしその視点のみでは問題解決となり難く,その視点によって二次的問題を引き起こす場合や,不適応行動そのものが二次的な情緒障害である場合が考えられる。そこで本稿では県子ども・障害者相談センター電話相談におけるケースを取り上げ,認知的特性の視点からそれらのケースヘのアプローチを試みた。この視点から問題を見ることは,「最も困っているのは誰か」という発想の確認へと繋がるものである。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版
アクセション番号
KJ00004170647