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ID 236
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
The relationship between evaluation of school stressors, stress coping and stress responses in junior high school students : from a point of view of a practionar
作成者
大前 泰彦
Self DOI [info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
ISSN
09182683
NCID
AA11198765
9
開始ページ
1
終了ページ
8
並び順
03
発行日
1999-08-12
本文言語
日本語
記事種別(欧)
Research Project
キーワード(和)
中学生
学校ストレッサー
コーピング
ストレス反応
実践研究
抄録(和)
本研究の目的は,中学生の学校ストレスについて,その認知的評価とコーピングおよびストレス反応との関係を求め,実践研究的観点から考察を加えることであった。質問紙による調査を行った結果,学校ストレッサーは4因子,コーピングは3因子,ストレス反応は4因子で解釈された。学校ストレッサーに対し,「思考の転換」型の対処法はストレス反応との関係が明らかでなかったが,「責任転嫁・回避」型の対処法は,「不機嫌・怒り」「抑うつ・不安」「無気力」「身体反応」などと関係していることが分かった。また,女子の方が男子に比してよりよいストレスコーピングを行っているこが分かった。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版
アクセション番号
KJ00004170663