ID | 2828 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | The Design and Effect on the Curriculum of Training Program of Novice Teachers
|
作成者 | |
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
|
出版者 | 和歌山大学教職大学院
|
ISSN | 2432678X
|
NCID | AA12779311
|
巻 | 1
|
開始ページ | 15
|
終了ページ | 24
|
並び順 | 03
|
発行日 | 2017-03-21
|
本文言語 |
日本語
|
キーワード(和) | 初任者研修プログラム
研修カリキュラム
授業実践力
授業改善
和歌山大学教職大学院
|
抄録(和) | 和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|