ダウンロード数 :? 件(過去1年分の合計)
ID 3337
フルテキストファイル
その他のタイトル(欧)
Feasibility of Cross-Curricular Energy Education Around Technology Education
作成者
嶋本 光芳
Self DOI [info:doi/]
掲載誌名
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
ISSN
13425331
NCID
AN00257966
68
2
開始ページ
61
終了ページ
63
並び順
09
発行日
2018-02-23
本文言語
日本語
抄録(和)
エネルギーは我々の生活において欠かせないもののひとつであり、現代社会においては、その資源や用途は多様で、利用方法は高度化されてきている。このようなことから新学習指導要領ではエネルギー教育を環境教育の一つに位置付け、様々な学年で複数の教科の中で取り扱われるようになっている。本稿では各教科、学年におけるエネルギー教育の目的と意義を確認し、中学校技術科における教育分野の一つである「エネルギーの変換と利用」を中心とした教科を横断するエネルギー教育の可能性や問題点について述べる。
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版者版