ID | 3402 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | Curriculum of History Education in Secondary Social Studies : Through the Investigation into UK Historical Textbook, SHP
|
作成者 | |
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
|
ISSN | 2432678X
|
NCID | AA12779311
|
巻 | 2
|
開始ページ | 143
|
終了ページ | 150
|
並び順 | 19
|
発行日 | 2018-03-23
|
本文言語 |
日本語
|
キーワード(和) | 中等社会科歴史教育
カリキュラム
「教科する」学習
|
抄録(和) | 本研究は、教科の知識・知能、教科固有の思考力・判断力・表現力、汎用的スキルを「教科する」学習によって獲得させることを市民的資質の育成につなげていくことをめざした社会科歴史教育のカリキュラム研究において、英国の歴史教科書SHP の検討を通して示唆を得ることを目的とする。SHP「移動と定住」に焦点をあて検討した結果、学習の終結部において学習してきたことを生かして私たちのもつ社会認識を振り返り、発信するという活動を可能にするものとして、単元全体をつらぬくストランドの設定と、教科の技能の丁寧な指導があることが明らかになった。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|