ID | 350 |
フルテキストファイル | |
その他のタイトル(欧) | Construction of child-rearing and learning environment which raises zest for living in children.
|
作成者 | |
Self DOI [info:doi/] | |
掲載誌名 |
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
|
ISSN | 13468421
|
NCID | AA11806940
|
巻 | 11
|
開始ページ | 101
|
終了ページ | 110
|
並び順 | 13
|
発行日 | 2001-08-12
|
本文言語 |
日本語
|
記事種別(和) | 一般研究
|
キーワード(和) | 生きる力
メタ認知
学習環境
子育て環境
体験学習
ゆとりの教育
|
抄録(和) | 米澤(2000)の議論を受けて,認知心理学の立場から,こどもの生きる力の本質は何かという議論を深める。まず,大人とこどもが真剣に向き合い,お互いを育てる子育て環境の構築を提案し,親子共生のあり方を提言する。更に,こどもたちにどんな力をつけるのかという観点から,学習環境の構築について提案する。学習の場に「閉じた学習」,「体験倒れの学習」の弊害を指摘し,ゆとりの教育の本質を踏まえて,学習の場を超える力を養うことの必要性を指摘する。生きる力とは,自らを振り返り,自らの位置づけを確認し,他者とのかかわりを通して,自らの活動の場を構築していく力であることを指摘する。
|
資料タイプ |
紀要論文
|
著者版フラグ |
出版者版
|
アクセション番号 | KJ00004184535
|